スマホ用ホームページのおすすめのコンバージョンメニュー
フローティングメニューとは
フローティングメニューとは、スマホでホームページをみたときに、どこまでスクロールしても常に表示されたままのボタンのことです。主に上部、下部で使われます。 前回のコラムでは上部のメインメニューについて触れました。今日は下部のフローティングメニューについてです。
下部のフローティングメニューは多くて2つまで
フローティングメニューとは、スマホでホームページをみたときに、どこまでスクロールしても常に表示されたままのボタンのことです。主に上部、下部で使われます。
前回のコラムでは上部のメインメニューについて触れました。今日は下部のフローティングメニューについてです。
下部のフローティングメニューは多くて3つまで
上部でメインメニューがあるのに下部にもごちゃごちゃメニューボタンを置いてはいけません。ましてやフローティングなので常に表示されているボタンです。そこでここには多くても3つまでしかボタンを置いてはいけません。
そしてその3つは、サイトのコンバージョンメニューにしましょう。コンバージョンメニューとは、そのサイト自体が存在する理由といっても良いほど、一番大切な(一番お客様に反応して欲しい)メニューのことです。
物販の場合は、商品一覧ボタン、お問合せボタンなどです。リフォーム業などは資料請求ボタン、電話ボタンなどです。ビジネスによって大切なボタンは様々です。
上にもどるボタンも忘れずに
さらに細かいことですが、ページ上部にもどるというフローティングメニューも忘れないようにしてください。
今回の画像で言うと右下にある丸い画像のことです。このボタンが無いと下までスクロールし過ぎたお客様は、上までもどるたびに指をたくさん動かさないといけなくなりストレスです。
まとめ
フッターのフローティングメニューは3つまでにしましょう。その3つは、ホームページで一番大切なボタンを用意してください。次回は、スマホで画像を表示するときの拡大ボタンの重要性についてです。